Fly Fishing Shop
 Expert Advice and TOP-of-the-Line Gear Hermit フライフィッシングの世界へようこそ   TOP  ハーミットは JR水道橋駅からすぐ!
フライフィッシャーマンの彼(夫)を持つあなたへ

 今年もクリスマスまであと少し。あっという間の一年でしたが、シーズンオフになった今でもフライフィッシャーマンである彼(夫)はきっと、お魚の話ばかりしていることでしょう。釣り人なんて頭の中身の80%は水中に浸かっているようなもので、「多分俺の前世はヤマメだったにちがいない。」なんて言っている方もいらっしゃるでしょう。こんな甲斐性無し?の彼(夫)に少しでもあなた(家族)のことを思ってもらうには、やっぱり釣り人心をくすぐるクリスマスプレゼントしかないでしょう。ロッドを買い与えなさいなんて言いません。クリスマスプレゼントは、ささやかなもので良いのです。多くのカップルに熱々の夜を過ごして頂くために、管理人的「頂ければありがたく使う」という商品を考えてみました。

■ケース1:マグカップ類など

 お揃いのマグカップを二つ買いそろえてみるのはいかがでしょう?大きなビストロカップでクリームシチュースープを入れて、食事の時にもちょっとだけフライフィッシングのテイストが入ると、会話が弾むかもしれません。

 でも場合によっては、このカップにフライを浮かべて喜ぶ、危ない彼氏もいますが、怒らずに冷めた目で見守ってください。ちなみにビストロカップは18ozありますので、かなり大きめです。

二人の愛が深まる率 : 80%
出費に対する見返り指数:40%
彼の満足感 :50%
左の75thは限定品ですので、あと少ししかありません。ホットココアなどで、お熱い夜をお過ごし下さい。

■ケース2:二人の愛の距離を測るメジャーなど

 リール型のメジャーはもらうと結構うれしいお洒落なアイテム。出費もかさみません。長さも1mあるので、釣りでなくても使えるのです。彼が自分の釣った魚を表現する時に、自分の前で手をかざしたら、メジャーでその大きさを測ってみましょう。もし、表現している大きさが実際よりもかなり大きければ彼は立派な釣り人です。メジャー一つで二人の会話は弾み、プレゼントされたメジャーはきっとベストへ納まる筈です。時として、自分の釣った魚を測るのがめんどくさがる彼氏もいますが、放置されたら家庭で使いましょう。

 その使い道は、名付けて「夕べの夕食はどこへ?メジャー」。彼(自分)のウェストを測り「最近太ったみたい。」と呟いてみるのはいかがでしょう?(こんな発言をするので、管理人の女性ファンは減ってしまうのです)。

二人の愛が深まる率 : 40%
出費に対する見返り指数:20%
彼の満足感 :45%
裏はインチで刻まれているので、インチ表示されている海外衣料購入の際に便利。

■ケース3:彼をブラピにしてみるアイテム

 人気があるアイテムだけれど、自分は帽子は似合わないと思い、こういったハットに手を出さないフライフィシャーマンもたくさんいます。上から下まで迷彩色に近い格好しかしない彼であれば、ファッションセンス改造なんてのはいかがでしょう?  

 管理人的に申しますと、この帽子に似合うスタイルは、パンツはチノパン。シャツは、エディバウアーLLビーンペンドルトンなどのウールチェックシャツ。その上にピーターストームバーブアのフィッシャーマンズセーター、あるいは、シェラデザインのダウンベストかカウチンセーター。タックルはハーディのアランに納める、なんてのがお洒落だと思います(80年代前半のヘビーデューティ世代なものでして・・)。でも全部揃えたら、ものすごい出費・・・。

彼氏改造は、チト金がかかるなぁ。

二人の愛が深まる率 : 80%
出費に対する見返り指数:30%
彼の満足感 :60%
5万円って微妙な金額で、ハイエンドモデルのロッドを買うには、あと3万円必要難だよなぁ・・・。

■ケース4:時計など

 フライフィシャーマンはブルガリロレックスをほしがる人はいないでしょう。せいぜい、高望みしてもタグホイヤーどまり(充分高いけれど)。

 釣り人は基本的に時間を忘れていたいもの。釣りに時計は持っていかない方が良いのです。でも、「私のために安全運転で帰ってきてね。」と言われ、このアイテムをもらえばフライフィシャーマンの心はアナタにイチコロ。時計を覗く度にアナタのことを思い出し、たまには早く帰るか、とイブニングの釣りも早々に切り上げることがもあるかもしれません(あくまでも、「あるかも?」です)。またはあえて釣りに使わず、仕事にさりげなく釣りを持ち込む、という意味では、気に入ってもらえるかもしれませんね。

 釣り師は基本的には目の前にライズがあればきっと時計なんて見ないでしょうね。私の場合は、フライが見えなくなってハタと我に返るタイプです。

二人の愛が深まる率 : 80%
出費に対する見返り指数:60
彼の満足感 :55%
 スポーツウォッチですが、結構地味なので、普段使いでも気にならないと思います。

■ケース5:ふたりでDVD鑑賞

 この映画を見てフライフィッシングを始めた方は結構多いものです。でもあなた自信がフライフィッシングをよく理解していないようであれば「一緒に見ましょ。」と、このDVDをプレゼントしてみましょう。

 彼はきっと喜ぶこと間違いなし。大画面でみればなおよし。そばには彼のお気に入りのリールやロッドを用意してあげてください。釣りの場面で彼が釣りに対してツッコミをしますが、聞き流しましょう。それよりもブラピの顔をじっくりと見て、彼とブラピを交互に見てダブらせてみましょう。どうです?あなたの彼(夫)もブラピにみえてきませんか?

多分、気のせいです。

二人の愛が深まる率 : 85%
出費に対する見返り指数:40
彼の満足感 :50%
 ハーミットではこのDVDは売っていません。アマゾンなどで買ってね。

こんなに一生懸命書いたところで、このページを見る奥さんや彼女なんて、ほとんどいないんでしょうな。さ、書くこと書いたから、うちへ帰ろっと。