Fly Fishing Shop
 Expert Advice and TOP-of-the-Line Gear Hermit フライフィッシングの世界へようこそ   TOP

2004年9月12日(日)

潮:中潮 風:3〜5m(0.5m)


 なんで2004年度前半のシーバスの写真がないの?と言わないで。決してさぼっていた訳ではありませんよ。実は、以前使っていた小さいデジカメ(G-II)をEOS KISS 購入時に売ってしまったので、水没が怖くてデジカメ持っていけなかったんです。

 この夏IXY DEGITALを加えたのですが、こいつも水没が怖いので、結局嫁に買ってあげたPower ShotA60と交換し、無駄金をはたいてようやくシーバス専用機カメラを手に入れたのでした。

 それと春の報告が無かったのは、例年に比べると調子が異常に悪く、チビフッコの写真じゃインパクトがないので春の報告は無しです。

 世捨て丸は絶好調でも、台風続きでなかなか出番がありません。私も他の釣りで忙しいので、先だって世捨て丸副船長”ウッチー”に「ちょいと見てきてよ。」の指示で動いてもらいましたので、その報告。

 肩慣らしで出掛けたつもりのイブニングで、荒川筋の某ポイントで、ボイル!すぐにヒットしてくるが40センチ代ばかり。ポイントを少しずらして薄明かりのラインを攻めると平均50〜60クラスがヒット。その後、他のポイントへ行ったのだが、沖は意外に波が高いので、湾奥中心で40〜60代をゲット。帰り際にもう一度同じポイントへ戻って、60アップを追加しお開きとなったそうです。

う〜む、ちょっと見てこいと言っただけなのに、三人でひとしきり良型を釣ってくるなんて。ワシもすぐに出陣じゃ!

サイズアップのテクニックは、スクーリングの見極めと明暗の釣り分け技術。
ボイルを直撃で、はいこの通り。
三人で良型を数十本をゲットしてお開きとなったそうな。うらやましい。
ロッドはスコットSTS。リールはウェルストン。ラインはインターミディエイト(ストライパー)WF8I。フライはゾンカーとEPフライ。
-BACK-