Fly Fishing Shop
 Expert Advice and TOP-of-the-Line Gear Hermit フライフィッシングの世界へようこそ   TOP
制作費はわずか\1,000ちょっと
 使わない人にはまったく意味のない代物ですが、ボート用のラインバスケットと言うニッチな商品が海外では売られております。カタチはと言うと円筒形の筒の下にオモリが付いているもので、丁度スチール製のゴミ箱を1.5倍ぐらいにしたものを想像してください。それが価格はなんと$100オーバーというスサマジイプライス。結構便利なんだけれど、持ち運びができないし、なんか良いものないかな、と探しておりました。

 すると今月号(2004.10)のフライフィッシャーにループトゥループの横田さんが左のポップアップゴミ箱を紹介しているではありませんか。で、ハーミットもお客さんご協力のもとに探して作りました。

 この品物は落ち葉拾いようのポップアップゴミ箱でなんと、¥1,000以下(実際には\800位でした)。大きさも手頃な45センチという大きさ。そのままでは使えないので、オモリとしてハーミットでいらなくなったカーペットを切り抜き、円錐形の絡み留めを入れてみました。折り畳めて持ち運べる便利さは、来年シイラカツオでも重宝することでしょう。ちなみにこのラインバスケットは世捨て丸に置きっぱなしにするので、使い心地は乗船すると確かめられます。

自作・ラインバスケット
ハーミット価格
ハーミットでは売っていません。ドイトで買ってね
ハーミット的満足度
(5段階評価)
●●●●
管理人の私的考察
安い!海外製のラインバスケットが20個買えてしまいます。これを作って売ったらボートフライフィッシャーには売れるかもね。
たためちゃうんです。こんなにスッキリ
中には円錐形の絡み留めを付けてみました